Poco a Poco ~のんびり子育て~

4歳の息子・カンと1歳の娘アイの育児日記中心に、趣味です!と言えるようになりたいハンドメイドのことなど、まとまりなく書いてます。足跡・コメント大歓迎!(写真はクリックで大きくなります。)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブログの引越しをします

このブログを始めてずいぶん月日が経ったので、
今日から心機一転、新しいブログを始めました。
多分内容はほとんど同じだろうけど・・・

「てをつないであるこう」
http://holdinghand.blog21.fc2.com/

携帯からは、http://holdinghand.blog21.fc2.com/?m

今後とも、よろしくお願いします。

リンクしていただいている方は、お手数ですがURLの変更を
お願いします。

アイのことば

アイちゃん、今日で1歳8か月を迎えました。
今まで、わんわん、じいじ、ばあば、にいに、ねんね等々、
同じ音を繰り返すことばばかりだったのが、最近では

いたい、おかえり、あそぼ、とか、人の名前や聞いたことば
そのままを繰り返したり・・・と、かなり色々なことばを話す
ようになりました。

ちなみに大好きなチーズのことは、「ちー」。

やっぱり女の子、これからどんどんお喋りになるのかな。

相変わらず、「ホントに女の子?」っていうようないたずらも
たっぷりしてくれてますけどね。

今日も公園で、にいにに負けずはしゃいでました。

 20100331_02.jpg

ちなみにカンは、スイミングの1期3日間が終わり・・・
2期では1つ上の班に入れてもらえるそうです。
やったね。

 20100331_01.jpg

スイミング2日目

短期水泳教室2日目の今日、こんなことをしました。

プールに沈んでいる輪っかを探して・・・

 20100330_01.jpg

見事、キャッチ!

 20100330_02.jpg

それから大きい輪っかをくぐります。

 20100330_03.jpg

腰に浮きをつけて、足の届かない所を泳いでみたり。

 20100330_04.jpg

やった~。できた。

 20100330_05.jpg

常に笑顔で、とっても楽しそうでした。
溺れてるみたいに、もがいて進んでたけどね。

スイミングに通いたいと言っているカンなので、こういう姿を
見ると通わせてあげたいけど、月謝も結構かかるし・・・
年長さんの夏頃か、1年生になるまで待ってもらおうかな。

スイミング

今日から始まった短期の水泳教室。
1期、2期それぞれ3日間ずつで、カンは両方とも申し込みました。
ここの短期教室も去年の春夏に続いて3回目なので、慣れたもの。
着替えると、一人でさっさとプールまで行ってくれました。

楽しみにしていただけあって、とっても楽しそう。
自ら顔をつけたりして、やる気も満々。
今回はどんな進歩をみせてくれるのかなぁ。

 20100329_02.jpg

昼からは、2年前に引っ越して行ってしまったお友達が、
わざわざ遊びに来てくれました。1年半ぶり!
子供同士は、引っ越す前はしょっちゅう遊んでたのに、
2歳の頃の記憶は薄れていて…初めはお互いモジモジくんでした。

だんだん絡み始め、仲良く遊び始めたのは帰る前。
昔みたいにケンカ(ごっこ?!)もしたりして。
忘れないうちに、また遊ぼうね。

それと、4月から新しい生活が始まるMちゃん、忙しい時期に
本当にありがとう。大変だと思うけど、頑張れ~!

うちに遊びにきていた私の従姉妹の子も一緒に行ってて、
アイはそのお姉ちゃんにベッタリ。
すべり台で、このはじけるような笑顔。
おかげで18時半には寝てくれました。

 20100329_03.jpg

ちなみにこれは、昨日行った公園にて。
後ろ姿があまりにもかわいかったので。 歩いてます。

 20100329_01.jpg

水ぼうそう、その後

今日は病院の日。
発疹も枯れてきているし、熱もなく薬も必要ないとのこと。
明後日からはお友達とも遊べると。

水ぼうそうの中では、かなり軽くすんだらしい。
「水ぼうそうのスカやね~」と笑いながら言われました。
軽くてよかったぁ。
ボリボリ掻くこともほとんどなかったしね。

アイはどうかなぁ…
兄弟間感染は、95~96%くらいらしいです。
いくつになったの
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
